非機械読み取り式旅券

THIS PASSPORT IS NOT MACHINE READBLE

この文字がキライ。


日本人で今、自分の日本パスポートで

アメリカに入国できないと思っている人なんて普通はいないだろう。

でもね、アメリカの様々な制度変更によって日本人のパスポートのほんの一部に

アメリカルールを満たしていないものがあって、その一部の該当者は

アメリカビザをとるかパスポートを取り直ししないとアメリカに入国できないんだ。


もっとも、それでアメリカビザを取る人なんていないから、

要は自分のパスポートを後進しないといけない人がいる。

しかも、その人たちはきっとそんなルールが存在しているのを知らない。

いざ空港で飛行機に乗ろうとしたときに判明して搭乗拒否にあうのが最悪のケースなんだ。


難しいルールは今話すつもりはないよ。

アメリカビザの制度変更を見てくれれば分かる。

とにかく、非機械読み取り式旅券の持ち主は

パスポートを再申請しないとアメリカに入れないんだ。

この前もあったのは元アメリカ駐在員の奥様で、

アメリカの日本領事館でパスポートを発行していたケース。


口頭でパスポート番号を教えてもらうとTZっていうから、

まぁ海外発行はよくあることだし、大半はMRP(機械読み取り式)

だからいいと思ってたけど、よくよく聞いてみると非MRPで、もうアメリカビザも切れている。

これはダメだ、例外パターンの取り直しが必要な人だって分かったら焦って案内して、

なんとか出発前日に新しいパスポートが手に入るように

すぐ旅券センターへ申請しに行ってもらった。


このケース。海外駐在していた人が海外で切り替えたパスポートの一部は非MRPだし、

駐在していなくても海外でパスポートをなくして再発行した人の一部は非MRPなんだ。

この非MRPパスポートの持ち主だけが、そのままじゃアメリカ入国できない人たち。

こんなの本人たちもきっと知らないよ。


THIS PASSPORT IS NOT MACHINE READBLE

非機械読み取り式旅券にはそうはっきりと書いてる。

だから、わたしはこの文字がキライだ。

 

パスポート 海外発行

信じられないものを目にした。

TEから始まる番号のパスポートなのに、なんと海外発行。

TZじゃないのに、海外発行のパスポートもあったんだ。

そのパスポートに目をやると発行地にLONDONとある。

この前、tokoにTZ/MZのパスポート発行地のことを話したばかりなのに、

そのルールから飛び出しているものがあるなんて。

ロンドン発行のTEを見つけてからわたしは色々調べて見た。

するとどうやら例外はロンドンのTEだけだということが分かってきた。

他のエージェントの知りたいに聞くと知っている人もいれば、まったく知らない人もいる。

現在存在するその例外のパスポートなんてすごく希らしい。


まとめよう。

今は違うよ、でも2000年前後にロンドンの日本大使館で発行されたパスポートが

TEから始まる番号のものがあって、しかももうTEパスポートは失効しているものなのに、

2010年ぐらいまで有効なパスポートがある。

大半は機械読み取り式パスポートだからアメリカ入国も問題ないけど、

逐一見てゆかないと読み取り式かどうかは分からない。

TEで始まって有効なパスポートはロンドン発行なんだろうってことも

疑ってかからないといけないようなのだ。

――さぁ、このことをどうやってtokoに説明しよう。

別に悪びれることもないけど、先輩の見栄っていうか、やっぱり今知った、とは言えないもんね。

昔から知っていたような話にどうやってもってゆこうかな。

TZ パスポート番号

「パスポートの番号で発行地が海外だっていうことが分かるんだよ。知ってるかな?」

大量のパスポートコピーをとって席に戻るとケンがそう話しかけてきた。

「番号で?どこがサインなの?」

わたしは手元のパスポートを机の上に並べて番号を見て見た。

どれもTFとかTGとかTHとかだったけど、ひとつだけTZっていう

アルファベットから始まるパスポートがあった。

 

 

「これ?TZってやつかな?」

ケンに聞くとケンはパスポート写真面の発行地欄を指差して言った。

「正解だよ、toko。

例えばこのTZパスポートはシアトルの日本領事館発行って書いてあるだろう。

日本国内で発行されたパスポートで10年ものはTE,TF,TG,THでね。

Eが一番古くてもう失効しているものが多い。

次のFやGは割合新しくて、THになると2006年以降発行のIC旅券なんだ」

「そんなことが分かるんだー。自分のパスポート番号なんて見ないもんねー。

こんな旅行の仕事してないと分からないよ」

「そうだよね。役に立つような、立たないような知識だよ。

それからね、5年ものはMP,MQ,MR,MSっていうの。

MPはもう切れていて、MSはIC旅券ね」

「ふうん。お客さんから番号聞いてTZだったら海外で取りましたね?

って言ったら相手も驚くかな?」

「驚くよ!マジシャンみたいだって。TZとMZは海外発行で間違いないからね。

どの国の日本大使館か領事館発行かは分からないけど、

とにかくZは海外発行のサインなんだ」


そう言ってケンはコーヒーを買いに席を立った。

机の上に置かれたパスポートを眺める。

手帳か紙切れみたいなパスポートだけど、

海外の記録ってことはその人の生活の記録でもあるんだな。

海外発行ってことは海外に住んでいたか海外でパスポートをなくしたか、

とにかくZはそういう人たちのサインなんだって、わたしは知った。

 

 




1


Copyright (C) 2017 "トラベルメモ" All Rights Reserved.